忘れないための2021冬アニメ
今期はガチで豊作です。ウマ娘は見てないです()
A-ぐらいまでは見る価値あると思います。
- のんのんびより のんすとっぷ
- 宇宙よりも遠い場所(再放送)
- ゆるキャン△SEASON2
- 呪術廻戦
- 進撃の巨人The Final Season
- ホリミヤ
- 無職転生~異世界行ったら本気出す~
- BEASTARS 第二期
- 蜘蛛ですが、何か?
- Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
- ワンダーエッグ・プライオリティ
- Dr.STONE 第二期
- 転生したらスライムだった件 第二期
- ひぐらしのなく頃に 業
- 五等分の花嫁∬
- 裏世界ピクニック
- はたらく細胞BLACK
- はたらく細胞!!
- 約束のネバーランド Season2
- 俺だけ入れる隠しダンジョン~こっそり鍛えて世界最強~
- たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
- 回復術士のやり直し
S +
のんのんびより のんすとっぷ
神アニメなのん。
いわゆるきららアニメ
ギャグが面白く、シリアスにしんみりとした気持ちになる。
ずっと見てられる。
きららアニメの頂点。
オタクは全員見てください。
宇宙よりも遠い場所(再放送)
神アニメ of 神アニメ
再放送なので、今期アニメではないです()
ざっくりいうと、4人の女子高生が南極を目指すお話。
泣きアニメです。
いまだにしんどい時は、「よりもい」のMAD動画を見て泣くことで精神を安定化させてます。
見る精神安定剤です。
作画、音楽、演出、構成、キャラクター、声優、どこを切り取ってもSSSR★の神アニメ。
オタクも、オタクでなくても幅広くおススメできる神アニメ。
S
ゆるキャン△SEASON2
これもまた神アニメ。
キャンプを題材としたきららアニメ。
1期に比べて作画面でグッとよくなった気がする。
しまりんがテントたてる作画ですらめっちゃぬるぬる。
一方でキャラクターの関係性、掛け合いは1期と変わらず見てて楽しい。
いいアニメでした。
呪術廻戦
呪術廻戦。
早く変換で一発で出てくるようになってくれ。
対抗戦中盤で少しだれたこと、
花御戦の時、作画がヌルヌルしすぎるせいで逆に動きがわかりづらくなったこと、
あたり以外は文句なく面白い。
映画も控えており、期待も込めてこの位置。
進撃の巨人The Final Season
言わずもがな。
おススメのライナーのMAD動画あったら教えてください。
以上。
S-
ホリミヤ
恋愛もの。
好き。
メインキャラの恋愛だけじゃなく、サブキャラの恋愛も描く。
結果として、どのキャラも多面的かつ魅力的に映し出され、決して人工的な人間ではない。
「ホリミヤ」にハマったという人は「月がきれい」というアニメも合わせてどうぞ。
中学生の純愛きゅんきゅんアニメです。
ちなみに、緑髪の子、めっちゃ好きだし、幸せになってほしいですね。
A+
無職転生~異世界行ったら本気出す~
クオリティ面は今期No.1
いわゆるなろう系。
トラックにはねられて転生して、うんぬんかんぬん。
割と手放しに絶賛されている風潮があるが、本当に面白いのは9話以降だと思う。
それ以前は他のなろう系と大差ないかと思います。
作画と杉田の独白にごまかされているだけで。
でも9話以降は、本当に面白い。
なろう系だからと言って毛嫌いせずに見るといいと思います。
A
BEASTARS 第二期
設定としては肉食動物と草食動物の共存する世界。
そこでの肉食と草食の対立が物語の軸。
本当に最後まで展開が予想できないのでハラハラドキドキ
一つ挙げるなら、ルイ先輩の話の話をもっと深く扱ってほしかった。
イブキがなぜ命をかけられたのか、もっと知りたかった。
OP、EDともにYOASOBIが担当しており、特にED「優しい彗星」は物語を如実に表していて、
YOASOBI好きな人には、曲のバックグラウンドを知るという意味で見てほしいですね。
蜘蛛ですが、何か?
なろう系。
蜘蛛に転生。
話数が進むにつれて、世界観、時間軸の流れがわかってくるという意味で尻上がりに面白くなってくるアニメ。
人間パートいらんと思ったけど、たぶんかなり重要っぽい。
人間食ったら神って言ってたら、まじで食ってたらしく、ほーんってなった。
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
後半まじでよかった。
ベアトリスの話、エミリアの話、畳み掛けてきて本当に良い。
中盤の過去編はだれたけど、後半がきゅっと締めてくれたね。
話数多いので見るのしんどいけど、見る価値はありますね。
ワンダーエッグ・プライオリティ
今期他人に勧めたいアニメNo.1
じゃあなんでこんな位置なのかというと、まだ完結してないから。
最終話、6月29日にやるみたいです。
戦闘シーンがめちゃ良くて、動きがめちゃかっこいい。
加えてキャラクターそれぞれに決め台詞があって、それも痺れるほどかっこいい。
それだけでなく、世界観はまどマギを想起させる鬱屈さがあり、
伏線が散りばめられていてそれを考察するのが楽しい。
最終話でその伏線を全部回収できるかが唯一の不安。
回収出来たらSSS覇権アニメになりうる、そんなアニメです。
6月29日までにぜひぜひ!
Dr.STONE 第二期
ジャンプアニメ。
しっかり面白い。
3期も決まっているので面白さについては特にいうこともないのだけれど、
科学が好きなら全人類見るべき。
100億%楽しめます。
転生したらスライムだった件 第二期
なろう系。
今期はガチでおもしろい。
リムルが魔王になる過程は個人的に作品の中でも一番盛り上がる部分と思う。
そこのアニメ化なので必然的に面白い。
なろう系特有のスカッとする感じが顕著。
春アニメの「転スラ日記」も面白いので、そちらもぜひぜひ。
ひぐらしのなく頃に 業
そうきたかって感じ。
鉄平でゲラゲラ笑ってたけど、沙都子ワシ編ちょい長いことは不満点。
なんて言いつつも、やっぱりひぐらしという作品のもつ力、旧作との違いによる驚きは流石って感じ。
無難に面白い。
沙都子は勉強しろ定期。
五等分の花嫁∬
∬って何?
今期は二乃があまりにもかわいい。
主人公にグイグイいく系のヒロインあまりにも強い。
三玖も良かったね。
一花押しはどういう気持ちで見てたんですかね…
何とは言わんけど、2-3-5-4-1
裏世界ピクニック
なんと形容してよいのかわからない。
都市伝説もの、というのがよいのだろうか。
裏世界と呼ばれる異空間を舞台に、怪異との遭遇、そこでのトラブルを描く。
とても不思議な世界観で、そのすべてが明らかにされるわけではない。
そのなんぞこれというもやもや感が、人を選ぶと思うので、
1話で合わないなぁと思ったら切っても大丈夫。
自分は結構好きでした。
A-
はたらく細胞BLACK
「はたらく細胞」のスピンオフ
はたらく細胞シリーズは体内の免疫系などを擬人化した作品ですが、
これは飲酒、喫煙等により体内環境が最悪のブラックな環境で働く細胞たちの活躍を描いたお話。
ストーリーがわかりやすくクオリティが良かったこと、
12話の心臓のドクドク音の演出、
本家では扱いづらいネタを扱ったこと、
なんかを理由に本家よりも好きでしたね。
強いて言うなら全滅ENDが見たかったわね…
はたらく細胞!!
本家「働く細胞」
無難って感じ。
単発の話の後、がん細胞との闘いの話をやって終わり。
なんと8話で完結。
そんな早く終わるの初めて見た。
2期ものだからですかね。
個人的にはがん細胞の話は好きだったけど、それ以外は本当に無難って感じなので、この位置。
B
約束のネバーランド Season2
ジャンプアニメ。
原作改変ひどいらしい。
アニメだけ見ていても、後半のご都合主義が酷すぎる。
特に9話。
農園に仲間を助けに行かなきゃならない、でも侵入は難しい、どうしたら
→唐突に鬼のじいさんが15年前に拾ったものを差し出す
→それが農園の地図、警備情報を網羅したスーパーアイテム
→でも、薬ないと生きていかれへん
→地図に薬の製造方法載っているやんけ、やったね
うろ覚えだけど、こんな感じ。
たぶん原作読むのが正解だと思います。
C+
俺だけ入れる隠しダンジョン~こっそり鍛えて世界最強~
お色気枠。
こっそり鍛えて世界最強じゃねんだわ。
隠しダンジョンに封印されてた伝説の冒険者から、「編集」という激強スキルをもらって、
ただし「編集」するためには欲望を満たす必要があって、みたいな
ギャグも面白くないし、お色気も下劣だし。
最終話で師匠の封印が解けてるのも意味わからんし。
唯一ED曲が「四月は君の噓」のOPを担当してたコアラモードで、めちゃ良かった。
それだけのアニメ。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
通称ラスダン
最後までこのアニメで何がやりたいのかわからなかったね。
あらゆる点で中途半端。
主人公の強さもそう。
強くもなく、弱くもなく、「ワンパンマン」のような痛快さはない。
主人公の「物語で読んだような軍人になりたい」という夢にしても、
これが物語の軸になるかと思ったら、軍人の話は序盤だけ。
全体的にうーんって感じの作品
C
回復術士のやり直し
エロ枠
「復讐」を題材に、主人公がかつて自分をないがしろにした勇者たちに復讐していくというお話。
ただし、その復讐があまりに陳腐で下品で不快。
「ありふれた職業で世界最強」でも思ったけど、復讐を物語の起点にするのは普通に不快なのでやめた方がいいと思う。
ドイツでめっちゃ円盤売れてるらしいって聞いて爆笑しちゃった。
-----------------------
以上、冬アニメ20本ちょっと。
春アニメは本数減らして、ぼちぼち観てますが、
「ゴジラS.P」「Vivy」「ODD TAXY」「スーパーカブ」「SSSS.DYNAZENON」「転スラ日記」あたりが面白いです。
また春アニメ総評もあげるつもりです、たぶん…