忘れないための2021春アニメ
どんどん更新が遅くなるアニメ備忘録。
春アニメ編。
例によってネタバレあり。
- ゴジラS.P
- ODD TAXI
- SSSS.DYNAZENON
- Vivy -Fluorrite Eye's Song-
- 転生したらスライムだった件 転スラ日記
- スーパーカブ
- 蜘蛛ですが、何か?
- 美少年探偵団
- シャドーハウス
- さよなら私のクラマー
- 戦闘員、派遣します!
- ドラゴン、家を買う。
- 東京リベンジャーズ
- スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
- ゾンビランドサガ リベンジ
- 聖女の魔力は万能です
- やくならマグカップも
- 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
- 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
- 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
S
ゴジラS.P
ゴジラ。
めちゃめちゃ面白かった。
後半にかけてSF要素が強くなって、話が分かりにくいことも多くなったけれども、
それでも13話できれいにまとまっているので、
考察も楽しめるし、雰囲気で見ていてても楽しめる。
過去とか、未来とか、特異点とか。
そのあたりがキーワード。
もちろん怪獣ものとしても十分楽しめるので、非常に満足感の強い作品。
ODD TAXI
これもめちゃめちゃ面白かったですね。
最終回観終わった翌日に、1日で全話見直したぐらいには面白かった。
この絵柄で結構ダークな世界観。
伏線もたっぷり。
たぶんここ数年で一番救いのない終わり方したアニメ。
オーディオドラマも補完的に楽しめて、同じく救いがない。
本編観終わった後にでもどーぞ。
白川さんのカポエラとかいう謎設定ホント好き。
花江夏樹の低い声も好き。
最近よく流れる目薬のCMの花江夏樹は嫌い。
ンキモヂイイイイイイイ!!!! ←これ
A+
SSSS.DYNAZENON
好き。
カップリングものとして見たら最高。
もちろんロボットアニメとしての魅力もありますが。
話が比較的わかりやすく、描写も丁寧。
私はダイナゼノンより好きだった。
夢芽の髪の毛えちち。
Vivy -Fluorrite Eye's Song-
AIの反乱、ループもの。
原案はリゼロの作者、長月達平。
そして、制作は「進撃の巨人」第一期で知られるWitStudio、
なので作画がとても良い。
ということで総じてレベルが高い作品であることは間違いない。
ただ何となく物足りないなと思ってたら、ネットの民が言語化してくれてた。
ほんとこんな感じ。
グレイスの話が好きだった。
A
転生したらスライムだった件 転スラ日記
日常系としてよくできてるなあという印象。
転スラ本編観た人は見て損はないかと。
逆に本編観たことない人が楽しめるかというと微妙かも。
作画もいいし、めっちゃキャラいるのにどのキャラも個性が立っていて、取りこぼしがなく、ほんとよくできてるなと。
普通に2期があるといいなぁ(願望)
スーパーカブ
すごく静かで独特な空気感を持つアニメ。
主人公の小熊とその友人らの物語を原付自動車のカブを軸に展開していく。
2人乗りのシーンが一時期話題になりましたよね。
問題のある描写じゃないかって。
まあ、それだけ注目度の高い作品であったということですね。
2話まで見て合わなければ切っていいかと。
蜘蛛ですが、何か?
なろう系。
蜘蛛に転生。
正直アニメの出来はそんなよくない。
非常に話がわかりづらい。
ただ、自分が原作Web版読んじゃって、ある程度補完的に理解出来ちゃったんすよね。
とはいっても話は面白いし、伏線もおおよそ回収されたし、個人的には満足だったのでこの位置。
美少年探偵団
西尾維新×シャフトのやつ。
最初は微妙かなと思ってたけど、
主人公の性格が回を追うごとに、いい意味で素直、悪い意味でクズになっていったのが、作品のアクセントになって、
その意味で尻上がり的に面白くなった作品の一つ。
制作が一緒ということもあって、物語シリーズが好きな人には相当おすすめ。
シャドーハウス
これもまた独特な雰囲気を持つ作品。
ホラーとかではない。
内容とか雰囲気は「約束のネバーランド」に近い感じかも。
主人公が底抜けに無邪気で元気で、周りを明るくするような、最近だとあまり見ないタイプだったのが印象的だった。
A-
さよなら私のクラマー
高校女子サッカー。
これもアニメの出来は良くないですけども、個人的に好きだったのでこの位置。
顔面が網を貫通してたのは笑っちゃったね。
「四月は君の嘘」の作者の作品。
この作者のポエミーな感じ好きなんですよね。
たぶん原作漫画読むのが正解。
戦闘員、派遣します!
このすばの作者のやつ。
結局このすばで良くね?ってなった。
私はね。
B+
ドラゴン、家を買う。
実家を追い出されたドラゴンが家を探すお話。
いわゆる有名RPGゲームのパロディが随所にちりばめられていて、それがくすっと笑える。
なので、ド〇ゴンク〇ストとか好きな人は楽しめるかも。
基本的に各話単発で見やすいのもいいところ。
東京リベンジャーズ
原作漫画がめっちゃ人気らしい。
鬼滅とか呪術に比べると2段階ぐらい格下な感じはするけども。
不良×タイムリープ。
アニメの出来はそんなにって感じ。
ストーリーも結局ワンパターンなので、私はあんま面白いと思ってない。
最近知って驚いたのだけれど、「新宿スワン」と作者同じらしい。
絵柄が全然違うね。
マイキーはまじでカッコいいと思います。
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
女版なろう。
女の子しか出てこん。
ストーリーは破滅的で脈絡がないし、内容は虚無だけれども、
女の子が可愛いのでヨシ!
脳死で見れるので、一期に1本はあると嬉しいタイプのアニメですね。
ゾンビランドサガ リベンジ
ふむ。
結構ひどかったと思うの私だけ?
一期にばらまいた伏線を回収するどころか、むしろばらまいて終わった。
最終回UFO出てきた時は頭抱えたわ。
ライブシーンはよくできてるけれども、それでもトントンにならん。
三期があればワンチャンかなぁという感じ。
聖女の魔力は万能です
女版なろう、その2。
女性向けですかね。
そこそこ楽しめたのだけれど、恋愛要素をもう少し増やして、
王子との関係性はもう少し進めてほしかったなあという印象。
B
やくならマグカップも
半分アニメ、半分実写。
可もなく不可もなく、平々凡々。
結局、アニメパートが各話15分しかないので、話が単調になりがち。
実写パートはいらんかなと最初は思ってたけれど、雑学として楽しめるのであれはあれであり。
ただ、ぶりっこの声優を腹パンしたくて仕方なかった。
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
閉じ込められていないし、死にもしないSAO。
序盤は良かったんですよねー。
ヒロインぽいやつが鬼の形相で追いかけてきたら流石に笑うでしょ。
ただし中盤に間延びしてテンポが悪くなり、虚無になった。
訓練所周りの話に話数使い過ぎ。
そういう意味でちょっと残念な作品。
ちなみに最終回は胸熱で結構好きでしたよ。
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
幼なじみが絶対に負けないラブコメ(ヒロイン全員幼なじみ)
作画崩壊で笑うアニメ。
制作は、普段は安定したクオリティを保証してくれる動画工房。
どしたん、話きこか?
実は作画崩壊は序盤だけで、終盤は安定してるのだけれど、序盤の強烈な印象が消えなかったね。
いもいもに並んで、アニメ史に名を刻んだ一作。
↓人よりも背の高い塀
↓机にダイブする主人公
B-
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
もう内容覚えてないです。
なろう系。
10話で終了したことと、下品だったことと、かぐや様の声優が出てたことしか覚えてない。
----------------------------------------------
以上、春アニメ備忘録。
夏アニメはサクッと書けたらいいですね。
夏アニメは「sonny boy」「かげきしょうじょ!!」「ひぐらしのなく頃に卒」「小林さんちのメイドラゴンS」あたりがおススメ。
ではでは、また機会ありましたら~。