忘れないための2022冬アニメ
春アニメが見るの多すぎてヤバいです。
備忘録2022冬アニメ。
リアルが忙しくて書くのが遅くなったので、ちょっと内容忘れ気味。
- 平家物語
- 進撃の巨人
- ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン
- ハコヅメ~交番女子の逆襲~
- 鬼滅の刃 遊郭編
- 明日ちゃんのセーラー服
- スローループ
- その着せ替え人形は恋をする
- ルパン三世 PART6
- 異世界美少女受肉おじさんと
- からかい上手の高木さん
- 天才王子の赤字国家再生術
- 怪人開発部の黒井津さん
- 失格紋の最強賢者
S
平家物語
めちゃめちゃ面白かったです。
自分が歴史好きというのもあるけれども、それを抜いても相当面白い部類だと思う。
一言で言うと、とても悲しい物語。
物語は、その後の歴史を紡ぐ源氏ではなく、栄え衰えゆく平家の視点でもって徹底的に語られる。
そこでは当然それぞれに人間味があり、個性があり、然して落ちぶれゆく平家に共感もする。
全話見終わった後には、祇園精舎の鐘の声…から続く有名な一節がこれまでと違った趣で聞こえます。
ほんとに良い作品だったと思います。
進撃の巨人
説明不要。
今期は地ならしが始まって飛行船場に向かう前ごろまで。
ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン
説明不要。
今期はOPが良き。
ウェザー・リポートが戦ったあたりまで。
A+
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
良かったですね。
ドラマも好評だったようです。
警察を題材にしたアニメ。
基本ギャグなんですけど、時々考えさせられるような話があったり。
作者がもともと警察官だったというのもあって話にはリアリティがある。
実のところ、あまりに面白かったのでマガジンポケットというアプリでアニメの先まで読んでしまったですが、めちゃ面白いです。
単発のギャグ回も長編のシリアスもいずれも面白く、特に長編では人物が深く掘り下げられるのでキャラも魅力的。
仮に二期があるなら内容については相当期待していいと思うので、将来性ふまえておススメできるアニメ。
というか同期の桜をアニメで見たい。
鬼滅の刃 遊郭編
説明不要。
作画いいし、天元様カッコいいしで良いと思います。
A
明日ちゃんのセーラー服
作者のやべえ性癖が全て詰まった作品。
多分人によっては嫌悪感抱くレベル。
とはいえ、後半はその気も比較的抑えられたこと、それがイコール女の子の可愛さ、それもきらら系なんかとはちょっと違った種類の目を引く可愛さであったことを考えると、まあ良いアニメだったと思うのです。
とりわけ最終話が非常に良く、主人公の踊るシーンは久々に画面から一切目を離せないほど心惹かれた。
スローループ
きらら系。
釣りアニメ。
きらら系の中では可もなく不可もなくといった印象。
個々のキャラの過去が掘り下げられ、いずれも非常に重く暗いものであったこと、主人公2人が親の再婚で姉妹となることは他のきららにはない特徴的な設定だったと思うし、
その設定もあってそこそこ楽しめたと思う。
その着せ替え人形は恋をする
なんか知らんけどめっちゃ人気あるアニメ。
私は別にそんなに…
たぶん私がギャルをそんなに好きではないというのが大きいのかと。
思うに基本ストーリー虚無じゃないですか?
ストーリーに起伏がないというか。
五条君との出会い、一回目のコスプレ、ジュジュ様の登場、二回目のコスプレ、で終わりでしょ。
なのでやはり基本はヒロインの喜多川さんの可愛さとか動きで成り立ってるアニメだと思うのです。
その点考えると女の子を好きになれるかはアニメを好きになれるかの大きな要素であって、
ギャルが刺さらない私にとってはアニメそのものも刺さらないのでしょうね。
A-
ルパン三世 PART6
ルパンのパート6。
まあ普通かなと。
パート5が良かっただけにそう思ってしまうのかもしれませんが。
最終話で単発の話をまとめ上げるような形で、それも前クールの話も含めてやったのは、伏線回収的な意味でめちゃ良かったし、驚かされた。
なので、やはりオチはいいけど、全体としては平凡かなというのがパート6の印象です。
異世界美少女受肉おじさんと
男×男のラブコメ。
まあネタばらしをすると、いわゆる転生で一方が女性となり、親友であるもう一方の男との仲を意識するようになると。
なので見た目上はやはり男×女のカップリングです。
と聞くと、若干嫌悪感を覚えるかもしれないが、いざ見てみるとコメディ路線にかなり振り切っているので結構笑えるし、面白い。
話も12話でまとまっているし、個人的には結構好きな部類でした。
B+
からかい上手の高木さん
今期いまいちっすね。
とにかくアニオリが多い、多すぎる。
高木さんっぽい何か、もっと言うと同人作品を見させられている感じ。
原作のテンポ感とか間とか、高木さんと西方の関係性とか、そういった良いものが全て失われている印象。
原作ファンであればなおさら見なくても良いと思います。
天才王子の赤字国家再生術
なろう系。
中世ヨーロッパ的なところを舞台にした国盗り物語。
題名通り頭の切れる天才王子が、弱小国家ながらも知略を用いながら勢力を拡大していく。
そこそこ面白い。
ただし、それらはワンパターンでご都合主義的。
物語は結論ありきで逆算的に作られたようなご都合主義感がある。
というあたりが個人的に評価低くてこの位置。
怪人開発部の黒井津さん
戦隊ものを怪人視点から描くアニメ。
特徴的なのが、毎話現実に存在するご当地ヒーローが登場するという点。
それが個人的に非常に面白く、知らない世界を知るという意味では興味深かった。
ただ、いかんせん戦隊ものに触れずに生きてきたことから、そこまで私には刺さらなかった。
また、後半作画が相当怪しかったのもマイナスポイント。
戦隊ものが好きな人、ご当地ヒーローが好きな人にはおススメかも。
B-
失格紋の最強賢者
なろう系。
主人公はさらに強さを求め、遥か未来に転生するが、未来ではある理由で魔法理論が衰退しており…
ということで主人公が無双するやつです。はい。
いつものやつですね。
ヒロインが主人公にべたぼれで、主人公が何かするたびに皆が驚き、主人公をほめたてる。
おもんないので見なくていいです。
でも最近は、こういうクソアニメが1クールに一本あるとなんか安心するんすよね。
変わらぬ日常こそ最も失いやすく得難いものである、といことを教えてくれているのかもしれません。
知らんけど。
-----------------------------------
はい、ということで、今期も備忘録でした。
全体としてはまあまあといった印象。
春アニメはですね、非常に豊作です。
「まちカドまぞく」「かぐや様は告らせたい」「ラブライブ!虹が咲」といった続き物のビッグタイトルに加えて、
個人的には「であいもん」がめちゃめちゃ好きです。
とにかく量も質も良い。
春アニメ備忘録は大変になりそうだなあと思ったところで、今回はここまで。
では!